|
|
設計者の視点: |
人生初「スカイクルーズ」なるものを体験した。つまり、ヘリコプターで都会の上空を眺める観光サービスである。知人にその計画を話すと「口コミみた?」と間髪入れず言われ、調べてみると多彩なメニューと詳細な口コミに驚いた。うーん、何かを「選ぶ」とき、ほとんどの人は「口コミ」や「比較」をするのだな、と実感する。目に見えないサービスであろうと、手に取れる製品であろうと、顧客に「選ばれる」ためには他者評価を視野に入れるべきなのであろう。では評価の指標は何から生まれるのか?本日のコラムは「選ばれる」ための指標の真髄に迫ります。(このコラムも読者に「選ばれる」ことを期待して。)
今月のテーマは『選ぶ、選ばれる。』です。 |
|
|
|
|
|